人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです

だいぶ更新してない事に気が付きました。
小説は順調に書き進み、特に『魔法遣い~』が――書けていません。
公開予定ないものを書いたり、『おるたなっ!』の誤字脱字やら表現の揺れやらをチェックしながらネトゲやってます。

お知らせ。
なごやんさまの小説サイト『二人と未熟なあの盟約』にリンクを張らせていただきました。ただ、ブログからのリンクの貼り方が分からないので、とりあえず『くおんの世界』からのみのリンクとなっています。
少し先に、ディズニーランド襲撃作戦があるので、今度はそれを面白おかしく編集し、レポートでも……かければいいなぁ、と。結構練習にもなりそうなんで、とルーラーさまの座談会を見て思いました次第。
では、今日はこの辺で。

本日のレス。
 シャウナさま&ルーラーさま>
>初めまして。コメントをいただいたので訪れました、宙矢です。
書いた小説が消えるというのは、僕も経験あります。保存したはずだったのになぜか保存されていなくて、二時間の労力を無駄にしたことがありました。とはいえ、一度書いたことをなぞることが出来るので、二回目はさすがに早く書き上がりましたね。
三点リーダーは、僕と状況が全く同じです。僕も今まで一人称小説が殆どで、主人公が大人しかったせいでやたらと文章が点だらけになっていました。見直しの時にはさすがに読みづらくなってしまうため、ガリガリ削っていましたね(苦笑)。
ただ、おっしゃられているとおり一人称でもキャラが単純・前向きといったタイプだと、三点リーダーは減りますね。あと、個人的な経験則ですが、三人称小説では書き方次第では点の数が激減しました。

>一人称小説で思考に行き詰まる展開になると、途端に増えるんですよね、三点リーダー。
思えば、僕の作品もかなり多い部類に入りそうです。というか、セリフ内にもけっこう多かったり。
でも『間』や『タメ』を作るときに絶対必要になるので、減らそうと考えたことはなかったりするのですよね。
やっぱり、

「え?」



「え……?」

ではかなり『呆然』の度合いが違ってきますから。
それでは。

・お二人は同じ内容なので纏めてしまいます。
やっぱり、そうなんですよね。皆同じ状況なようです。
いつか、三点リーダーの必要ない主人公を書いてみたいものです。

なごやんさま>
リンクの連絡、ありがとうございました。
自分も書いていた文章が消失した事がありますね。
携帯で書いているので、特によくありますわorz

それはそうと、こちらからも久遠さんの小説サイトへのリンクを貼らせてもらってもよろしいですか?

・携帯で小説を書くときもたまにありますが、さ行を打とうとするときに戻るボタンを二回連続で押して……アッー! なんて、何度経験したことか……。もう怖くて、携帯で書く時は20分に一回くらい保存してます。
と、リンクの件ですが、もちろんです。よろしくお願いします。


というワケで、今日はこの辺で……ってフレーズさっきも書いた覚えがあるけど、本日のレスの前にこの挨拶を書くのはちょっと変だな……。
では!

by Tukirakuon | 2009-08-11 00:06 | 雑記  

<< たすてけ 残念なことが。 >>