はじめまして

ボンソワール、マドモワゼル。

こちらは月煌久遠のブログです。
主に小説なんぞを書いてまいりたいと思います。

詳しくは『ブログ概要』をどうぞ。
e0184479_1264487.gif

[PR]

# by Tukirakuon | 2010-12-31 23:59 | トップページ  

たすてけ

パソコンが不調をきたしておりまして、文章がうまく書けません。この文はキーボードがぬめぬめする我が家共有のデスクトップパソで書いております次第。愛用の『Word』というか、『Microsoft』がノーパソに反乱をおこして起動不可になったので、相当苦しいです。メール見れないし。
『魔法遣い~』の方もそれで書けたのですが、そっちもサーバーの問題なのか、アップしても反映されないという……。
そして明日からワシは少し旅に出ようと思うておる。予定としては3日までのぅ……ほっほっほ! といった状況にも置かれておりまして、色々逡巡した結果、『くおんの世界』を消し去り、このブログで、文章を細々と書いていこう、という結論に至りました。
サイトの方はお金もかかりますし、結構昔からあったサイトの構成を変えて上塗りしているだけなので、割とあのサイト自体が不安定だったり……と、これは秘密、もとい『謎の技術』ととらえて置いてください。
で、それた話を元に。
明日起きる時間が5時で、最近寝不足なのでタイムリミットはあまりありません。
というワケで、とりあえず4日までは潜っているつもりですが、できたら31日にちんまり更新をば。
って感じですかね。

『おるたなっ!』も『まh(ry』も全部ブログに移します。
多分、こっちの方が楽なので。
で、時間も差し迫ってきたところなので、そろそろおしまいにしたいと思います。
ブログメインでの活動というと、結構問題がありそうなので、数少ないブログ読者さま。助けてやってください。差しのばされた手にはナイフが握られていた――とかそう言うオチはやめてください。
そして、小説賞投稿用文の方も書いていま――せんが(時間neeeeeeeeeeee! なので)、そっちに時間をかけたい意味からも、ブログでの小説は本当に気が向いたら程度で、ブログ(日記)本来の用途を思い出させてあげたいと思います。
では、旅の餞別を。(こんなに時間かかったくせに終わってませ――――――ん! すみません!)
そして、意味の分からない文章を書いてしまってすみません。眠いです。毎日ひどい生活です。ゆめってなんなんでしょうね。
では。

More
[PR]

# by Tukirakuon | 2009-08-26 23:23 | くおんの世界  

お久しぶりです

だいぶ更新してない事に気が付きました。
小説は順調に書き進み、特に『魔法遣い~』が――書けていません。
公開予定ないものを書いたり、『おるたなっ!』の誤字脱字やら表現の揺れやらをチェックしながらネトゲやってます。

お知らせ。
なごやんさまの小説サイト『二人と未熟なあの盟約』にリンクを張らせていただきました。ただ、ブログからのリンクの貼り方が分からないので、とりあえず『くおんの世界』からのみのリンクとなっています。
少し先に、ディズニーランド襲撃作戦があるので、今度はそれを面白おかしく編集し、レポートでも……かければいいなぁ、と。結構練習にもなりそうなんで、とルーラーさまの座談会を見て思いました次第。
では、今日はこの辺で。

本日のレス。
 シャウナさま&ルーラーさま>
>初めまして。コメントをいただいたので訪れました、宙矢です。
書いた小説が消えるというのは、僕も経験あります。保存したはずだったのになぜか保存されていなくて、二時間の労力を無駄にしたことがありました。とはいえ、一度書いたことをなぞることが出来るので、二回目はさすがに早く書き上がりましたね。
三点リーダーは、僕と状況が全く同じです。僕も今まで一人称小説が殆どで、主人公が大人しかったせいでやたらと文章が点だらけになっていました。見直しの時にはさすがに読みづらくなってしまうため、ガリガリ削っていましたね(苦笑)。
ただ、おっしゃられているとおり一人称でもキャラが単純・前向きといったタイプだと、三点リーダーは減りますね。あと、個人的な経験則ですが、三人称小説では書き方次第では点の数が激減しました。

>一人称小説で思考に行き詰まる展開になると、途端に増えるんですよね、三点リーダー。
思えば、僕の作品もかなり多い部類に入りそうです。というか、セリフ内にもけっこう多かったり。
でも『間』や『タメ』を作るときに絶対必要になるので、減らそうと考えたことはなかったりするのですよね。
やっぱり、

「え?」



「え……?」

ではかなり『呆然』の度合いが違ってきますから。
それでは。

・お二人は同じ内容なので纏めてしまいます。
やっぱり、そうなんですよね。皆同じ状況なようです。
いつか、三点リーダーの必要ない主人公を書いてみたいものです。

なごやんさま>
リンクの連絡、ありがとうございました。
自分も書いていた文章が消失した事がありますね。
携帯で書いているので、特によくありますわorz

それはそうと、こちらからも久遠さんの小説サイトへのリンクを貼らせてもらってもよろしいですか?

・携帯で小説を書くときもたまにありますが、さ行を打とうとするときに戻るボタンを二回連続で押して……アッー! なんて、何度経験したことか……。もう怖くて、携帯で書く時は20分に一回くらい保存してます。
と、リンクの件ですが、もちろんです。よろしくお願いします。


というワケで、今日はこの辺で……ってフレーズさっきも書いた覚えがあるけど、本日のレスの前にこの挨拶を書くのはちょっと変だな……。
では!
[PR]

# by Tukirakuon | 2009-08-11 00:06 | 雑記  

残念なことが。

今日、久々に時間が空いたので2時間ほど『魔法遣いと紅色の魔法使い』を書いていたんですが……。
消えました。
予告なしの再起動め! 2時間を返せ! ミューに世界観を説明させた2時間と6ページを返せ!
というわけで、もう、ゆっくりと書いていきます。月1~2更新くらいで。
そのかわり1章分のボリュームが濃くなると……。
……思われます。
今の間は気にしないで下さい。点を打ちたくなっただけです。

三点リーダーといえば。
ボクの小説には三点リーダーが非常に多い事に今更気付きました。
一人称で、わりと主人公が思考をしたり、ローテンションだからでしょうか。
例えば富士見ファンタジア文庫のハイスクールD×Dなどは一人称ですが、主人公の兵藤一誠がアホなので(石踏さま すみません(・・;))一人称にも迷いがなく、三点リーダーなども少なめですね。
ということで、ボクの主人公はネットリしていますよ、と。
……思えば、処女作から今作まで、三点リーダー尽くしでした。

代わりに、と言ってはなんですが久遠の世界の方に『おるたなっ!』一章を今日中にアップします。

あと、更新時間遅め、とか宣言すると全く書かなそうなので、次回予告でも。
 次回『魔法遣いと紅色の魔女』更新予定・・・
・・・八月二十日。ぐらい。
です。

ではでは。
[PR]

# by Tukirakuon | 2009-08-06 22:26 | くおんの世界  

少々立て込む日々~。

忙しいです。
睡眠時間は5時間です。
パソコン開いてる時間は昨日が0分、今日がこれ書くだけです。
当然、何も書けていませんが、『おるたなっ!』の方は元々原稿があるので、すぐにでもアップしたいのですが……
無理です。
改行のタグ打ちが面倒すぎて無茶です。
というわけで、これだけでした。

本日のレス。
 ルーラーさま>
前の記事へのコメントも含む内容で恐縮ですが。
僕もシリアスなシーンのほうが書きやすいタチです。なんというか、自分の伝えたいことをダイレクトに表せる気がして。
もちろん暗くなりすぎないように注意はしますけどね。
あと、『蛍が真実を知って、雨に濡れるシーン』は第三巻だったような……?

小説、読んできました。
コメディが好きなので、どちらかというと『魔法遣いと紅色の魔女』のほうが好きなのですが、女性になってしまうという展開がちょっと残念だったり……。
『おるたなっ!』のほうはちょっと硬いかな、と思います。
この二つの作品の要素がいい感じにミックスされれば、かなりいい作品になると思うので、どちらも今後の展開に期待、ですね。
それでは。

・やっぱり皆さんシリアスな場面の方が書きやすいようで。
あ、5巻って書いてましたね。直しません。気分です。
小説読んでくださってありがとうございますー。
女性になってしまう、と言うのは特に意味がありません(設定的な意味で、必然性がない)。
というワケで、仕様です。やってみたかったんですよねー。ボクは可愛い男の子が好き……というより、可愛いもの好きなんで、最近女装ものとかに凝ってたり。
そう言った経緯があり、女装だけど女装じゃないみたいなジャンルを開拓してみようと――あ、引かないで! ちょっと特殊な性癖だからって引かないで! ……大丈夫、ちゃんとイケメソ男もオカマもでてくる。安心しませう。
……。
…………。
で、『おるたなっ!』の方はまだ心とかが正常だった頃に書いたものなので、表現は(序章だけ)まともです。
『おるたなっ!』全体を解説すると、中盤になるにつれてだんだん壊れて行き、あるキャラが出てくると暗くなっていき、最後謎の戦闘シーンで終了です。絶対に続きものだという匂いがプンプンしますが、言わないで下さい。
気が向いた時にぼちぼち、七行くらいずつ書いてます。1,5ページぐらいは『おるたなっ!②』が書けてます。
……まあ、そこまで行くかは別としても。
この二つの作品がミックス……そ、それは……!
ということで、『魔法つk(以下略)』2章、お楽しみにー。

 なごやんさま>
こちらでは初めまして。

遅くなりましたが、相互リンクの件は勿論OKです。
メールの方にご連絡しても良かったのですが、アドレス云々の問題でこちらに書かせていただきました。
(´・ω・`)

・はじめまして。
相互リンクありがとうございます。
時間が出来次第、リンクを張らせていただきます。
(’@ω@‘)

では、よろしくにゃぁ……。
眠い……。
[PR]

# by Tukirakuon | 2009-08-03 23:39 | 雑記